SSブログ

平成27年10月1日より消費税は10%になります [日本 経済]

平成27年10月1日より消費税は10%になります。

これに先立ちまして、平成26年4月1日より消費税は現行の5%から8%へ引き上げられます。

しかし、それは経済状況などから判断して、消費税増税を停止または実施するかを柔軟に対応するとしています。

この判断の時期は、「直前」とされていますが、2013年秋頃を目処に決定されると見られています。



なぜそこまで増税する必要があるのか?

増税の理由は色々あります。
誰でも分かるように日本は借金王国です。
その為の増税が一番の理由でしょうけど、少子高齢化も増税の理由になります。

現役世代が急なスピードで減っていく一方で、高齢者は増えていきます。
社会保険料、現役世代の負担が既に年々高まりつつある中で、社会保障財源のために所得税や法人税の引上げを行えば、一層現役世代に負担が集中することとなります。特定の者に負担が集中せず、高齢者を含めて国民全体で広く負担する消費税が、高齢化社会における社会保障の財源にふさわしいと考えられます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。